ネイティブの英語を聞いているだけで発音は変わらない!カタカナ発音を脱出する方法

カタカナ発音を脱出したい!と思い、CDを買ったり、英会話に通ったり、英語で映画やニュースを見たりしている方も多いのではないでしょうか。でも、発音は簡単には治らない!!!特に中学生以降には、「聞くだけ」でネイティブの発音に近づいていくということは、ない、と断言しても過言ではありません。それはなぜなのか?どうすれば英語の発音を改善できるのか?詳しく説明していきたいと思います。

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大人の耳の限界
赤ちゃんは基本的に、すべての言語のすべての音を聞き分け、マネすることができるといわれています。日本人の大人だと、thが sに、 r がl に、vが bに聞こえてしまったりします。しかし日本人の赤ちゃんは、そのような音も聞き分けています。赤ちゃんは小さいころに周りの大人が話す音をよく聞き、その言語にある音を選んで聞き、選んで発するようになるのです。なので、幼稚園、小学校と子供が大きくなるにつれ、外国語特有の音は聞き取れなくなっていきます。12歳を過ぎるころには、外国語を自然に学んで文法&発音ともに全くのネイティブになることは不可能になってしまうのです。

現在の発音教育の欠点
多くの方が実感しておられると思いますが、日本の発音の教え方には問題があります。というよりはむしろ、発音がほとんど教えられていないというのが現実です。学校の先生方の発音も、あまりよくないケースが多い。それを補うようにネイティブ教師やCDを使うわけですが、積極的に発音を直してくれる人はいない。”Repeat after me.” “Repeat after the CD.”じゃダメなんです。正しい発音を聞いても、それが聞き取れないから。全部頭ではカタカナ英語に変換されて届いているから。発音が間違っていると注意されても、何が間違っているのか全く分からない、そんな経験はありませんか?私はあります。自分で言っていることとネイティブの発音と、同じように言ってるつもりなのに、カタカナ発音を脱出できないのです。

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発音矯正の初めの一歩(音レベル、単語レベル)
耳が良い、カンが良いということで自然と上手になる人もいますが、自分がそんなタイプでなかったとしたら、どうすればいいのでしょうか?まず、難しい音(日本人でいえば、th v f l r など)を出す際、ネイティブがどのような口の形で発音をしているか知ってください。よく本の中に下の写真のような図が出ていると思います。舌、歯、唇、口腔、のどなどの使い方で音は作られています。日本人であっても英語話者と同じボディーパーツは持っているわけですから、それをうまく使うことができれば、同じ発音ができる。図だけでなく、言葉で「下唇を軽く噛んで(V)」や「舌を上の歯の付け根にあてて(L)」と言葉を使って説明してくれる先生や本があると良いですね。それを何度も自分で練習するのです。お風呂中、歩いているとき、とにかく一人でいるときには”V…v…violin. V…v…voice”などとつぶやき続け、その発音を100回200回と練習します。

ネイティブ音声との一体化を目指す(文レベル)
単語レベルでの発音をある程度完成させてから、やっとネイティブ音声の出番。でも、「ただ聞くだけ」ではありません。ネイティブの音声とスクリプトが用意されている教材を見つけてください。本を買わなくてもインターネットに無料で多数あります。自分のレベルに応じて、子供の絵本程度のものからテレビニュースの音声まで使い分けてくださいね。その音声を何度か聞きます。そして、自分なりにその音声に似せるよう練習してみます。最初はスピードを気にせず、自分のペースで、単語レベルの発音を確かなものにしていきます。発音に自信がない部分は、音声を何度も聞いて確認。次のステップは、ずばり、ネイティブ音声のちょっと後について読むこと。発音ばかりでなくトーン(声の調子の上がり下がり)なども真似してみてください。そして最終段階は、その人の声と自分の声がまったく一つに聞こえるまで練習してください。呼吸、文字1つ1つ、トーンもずれないほどに。自分の苦手だった発音がマスターでき、違う教材、違う言葉になっても応用できる発音力がついていることでしょう。

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個人指導の必要性
すべての人が1対1で教えてくれる英語の先生を持っているわけではありません。しかし、友達でも知り合いでもネイティブスピーカーまたは評判の良い英語の先生がいるのであれば、発音を個人で見てもらってください。苦手な発音を含む単語リストor短めのパッセージを読み、発音が間違っているところで止めて、直してくださいとお願いするのです。同じ単語やパッセージが完全に近づくまで何回も練習をします。



以上のステップを踏めば、後は練習あるのみ。新しい文章を音読するとき、英語で会話するとき、学んだ正しい発音を心がけてください。単語や文法を思い起こしながら話していると、発音がまたカタカナに逆戻りしてしまうことも。それではいつまでたっても通じる英語にはなりませんので、単語・文法も並行して学び、実際に英語で話す機会を増やしましょう。

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確かに役立つ!東京〇大ロシア語教授のぶっ飛んだ言語習得論

今はアメリカの大学でファミリー・スタディーズを専攻している私ですが、実は数年前は日本の大学でロシア語を専攻していました。その時に出会ったすごい先生の話。

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その先生は定年退職直前の、著名な言語学者でした。長年ロシア語とウクライナ語を研究し本を書いてきた教授とあり、言葉に重みのあるお方。なかなか独創的な言語教授法で周囲を驚かせることもあったそうですが、私も全く驚きました。

けれども彼の言うことは、今思っても筋が通っている!英語学習にも確かに応用できると思うので、彼の「ぶっ飛んだ」言語・異文化習得論を一部ご紹介したいと思います。



1. その言語の歌を覚えなさい

その先生のクラスでは、アルファベットや基礎文法と同時進行で、その言語の歌を習います。ロシア語でいえば、「カチューシャ」や「黒い瞳」などの民謡から現代のはやり歌まで。歌は単語や文法を覚える役にも立ちますし、何より文化に興味を持ち学んだ証として残ります。その先生の教え子が就職の面接を受けたとき、ロシア語専攻というところに目をとめた面接官が、「ロシア語で何か歌ってください」といったそうです。そこで「カチューシャ」を歌ったところ採用になったとか。

今でもロシア人の方に会い、「チェブラーシカの歌、歌えますよ」「こんな歌、クラスで習いました」と口ずさむと、それだけで喜んでくれます。一気に親近感が増す瞬間です。英語でも皆が知っている歌(童謡、流行歌)がありますので、歌えると一気に距離が近くなります。英語で歌を覚えたいなら、まずディズニーがおすすめです。アメリカの若者はよく突然ディズニー大合唱しますから。

2. 日本の踊りを覚えなさい

「みなさん、日本の踊りを覚えてください」という言葉に、私も「え?」と思いました。その理由は、「ロシアに行ったら必ず『日本の踊りを見せてくれ』と言われる時が来るから」だそうです。私は北海道の中学校に通った3年間、毎年体育祭でソーラン節を踊りました。確かに今アメリカでダンスの話になったとき、「私の出身の地域の伝統的な踊り」とちょっと踊ってみせると、盛り上がります。

踊りだけでなく、日本の歌・書道・折り紙など、とにかく日本文化を学んでおくと、得なことがたくさん。先日大学で行われた日本祭り(下の写真)では、日本、中国、韓国、メキシコ、スロバキア、アメリカなど様々な国から来た人たちに書道を教えるブースを担当しました。英語を話して外国人とコミュニケーションをしたい、と思っているのであれば、自分の文化について教える準備もしておいたほうが機会が広がると思います。

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3. 「ペラペラです」と答えなさい

「ロシア人に『ロシア語話せますか?』と訊かれたら、『はい、ペラペラですよ』と答える」のが正解だそうです。どんなビギナーでも。なぜなら、「少し聞けばロシア語が上手か下手かはわかる。だからわざわざ自分で上手下手を宣言する必要はなし。むしろ『ペラペラです!』と自信を持って言えば、面白いヤツだと思ってくれて友達になれるから」だそうです。

日本人は基本的に、「英語話せますか」と訊かれたら、”No” 、”A little” 、「下手です!」などと答えることが多いです。謙遜さを表していること、またハードルを下げておきたいという気持ちもわかりますが・・・。何回も「私の英語が下手で」とか「下手な英語ですみません」「英語は難しくて」「私の発音はダメダメで」というのを聞いていると、向こうも飽きてくるもの。それならむしろ、気にせずに間違った英語でも堂々してくれていたほうが、相手も接しやすいのです。英語で話すとき、必要以上に自分をおとしめるのはやめましょう。

4. 文法は学びやすいところから学べばいい

言語は大体、学ぶ順番が決まっています。英語であれば文字から始まり、あいさつ、動詞の原形、未来形、過去形、過去完了という「教科書のながれ」というものがあるのです。しかしこの先生、ロシア語界の常識を覆し、現在形の前に過去形を学ぶ教科書を作ってしまいました!理由は、「ロシア語の動詞は現在形だと6通りに変化し、過去形だと4通りに変化するので、過去形から先に学んだほうが簡単だから」だそう。言語学習の常識にとらわれない発想の転換に驚きました。

今私の大学の日本語プログラムで使っている教科書は、文字を教える前にローマ字で基本的な文法、単語をマスターするようになっています。それは、日本語にひらがな、カタカナ、漢字と3つのライティングシステムがあるので、そこで最初につまずくことのないようにするためです。英語の教科書・参考書にもさまざまな種類があり、文法ポイントの分け方も出てくる順番も違います。学校で指定された教科書の順番を変えることはできませんが、社会人として勉強しなおす際には、自分の好きな順番で学ぶことができますね。

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以上、著名なロシア語教授の驚きの4つのアドバイスでした。
みなさんが英語を学び、外国人と交流するうえで役に立つかも!?!?

日本の踊りが役に立った経験がある方、コメント・メッセージください!(笑)

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考え方を変えるだけで今の2倍英語が話せるようになる4つのヒント

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今までたくさんの英語学習者・日本語学習者を見てきましたが、最近言語学習についてますます疑問に思うことがあります。なぜ、勉強しても勉強しても話せない人がいるのか。逆になぜ、初級レベルでもそれなりにコミュニケーションを取れる人がいるのか。

日本人は英語のスピーキングが苦手だとよく言いますね。読み書きはできても話せない、と。実際に話す機会がないというのも問題だと思いますが、観察を重ねた結果最近、一番の原因は「考え方」だという結論に至りました。読み書きできる文法と単語が頭の中に入っているなら、話せないわけがない。それが「うまく文をまとめられない」「頭が真っ白になってしまう」「会話が続かない」となるのは、意識の問題が大きいのです。

・・・と言っても抽象的過ぎてよくわからないと思うので、具体的に4つの提案をしたいと思います。すべて私が英語を話すときに心掛けていることです。私はこの考え方で英語を話すことにより、中学3年生の時点で英語で言いたいことをだいたい言えるようになっていました。ご参考になれば嬉しいです。




1.とにかくしゃべる

言葉は、単語さえあれば何とか伝わるものです。日本語でも「昨日、食べる、寿司」と言われたら、「ああ、昨日寿司を食べたんですね」と分かりますよね。私の母は”Do you” や “Have you”で疑問文を始めずに、ただ文末だけ上げて疑問文にしてしまいます。”You like natto?”といった感じ。文法的に言うと、”Do you like natto?”でしょ?と思いますが、通じるんです。問題ありません。

まず頭の中で完璧な文ができないと話し出せないという方、損をしていると思います。私も今でも、どうしても英語の良い表現が見つからないことがあります。そんな時は、間違っていると知りながらも、単語を並べてみる。すると、大概通じます。子供野球のバッティング練習のように、最初は下手でいいんです。バットを振り始めないと、いつまでも当たりません。

2.シンプルに考える

「あの、『世界各国の首脳は北朝鮮をけん制している』って英語でどうやっていうんですか?」という質問を日本人の方から受けることがあります。「そんな難しい文、英語にできるわけないじゃん!!!!」とツッコみたくなってしまいます。私も「首脳」とか「けん制」などのビッグワードを全て知っているわけではありません。辞書で引く?そんなことをしていては一生かかっても英語が話せない。だから頭の中で自然に考えているのです。「それってもっと簡単に言うとどういうこと?」

例えば、「世界中の国々のリーダーが、北朝鮮に注目している」はどうでしょうか。これならもっと言いやすいかも。英語を話すとき、この「簡略化装置」をいつも頭に置いてください。日本語と同じレベルで英語を話そうと思っても、無理。長い長い文を作って、「さあ、これを英語にしよう」と思うと、身動きがとれなくなります。

例えば、昨日の一日について、「新しく近所にオープンしたラーメン屋へ行って、美味しいチャーシュー丼を食べました」と言いたいかもしれませんね。でも、言えないとする。その時は、「昨日ラーメン屋さんに行きました。そのラーメン屋さんは新しいです。私の家の近くにあります。そこでチャーシュー丼を食べました。とてもおいしかったです。」と言えばいいのです。小学生の作文のように聞こえますが、そこからスタートしてどんどん文が長くなれば良し。恥を忍んで「小学校の作文」に戻りましょう。

3.質問をする

外国人と英語で楽しく会話ができたら楽しいだろうな…と思っていても、いざ会話となると、「どう話をつないだらいいの?」「気まずい!」「もっと色々お話しできたらいいのに」と残念に思う方。質問をしてみてください。そうです。たくさん。それにはまず、(たぶん自分より英語の上手な)相手に話してもらうという目的があります。「ご家族はお元気ですか?」「お仕事はどうですか?」そんなシンプルな質問から会話が広がります。

そして、相手が答えるときに使う単語、文法に注意を払ってください。相手が答えた後、「あなたの方は?」と聞かれるかもしれません。そうしたら、その人の話し方をまねて、自分についても話せばいい。単に自分の方から色々話すより、楽だと思いませんか?先制攻撃をして、相手の出方を見て、自分も策を練る。立派な戦略です。

4.会話を通して学ぶという意識を持つ

上の3つの提案を読んで理解していただけたかと思いますが、英語学習者が英語を話すには、まず「かっこ悪い姿をさらす」勇気がいるのです。文法も発音も間違える。小学生のように単純な文しか言えない。言いたいことが言えないからとりあえず質問してみる。あなたは、この屈辱に耐えられますか?耐えられない人が多いんです。大げさに聞こえますが、まさにこのプライドの高さこそが英語のスピーキングの邪魔をしているのです。自分はまだ学習中。完ぺきではないし、外国語なんだから完全にマスターできることは一生ない。でも学んでいく・・・。そういう覚悟で話し続けられる人が、本当に話せるようになる人です。




参考になりましたでしょうか。英語で不自由なく会話できるようになるのはもちろん、発音やイディオムを学ぶことを含め、時間がかかります。しかし考え方、意識を変えるだけで今より2倍3倍はなせるのに!という惜しい方がたくさんいらっしゃいます。

これは、と思うものがありましたら、ぜひ実践してみてください。

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単語ってどうやって覚えていますか?

受験英語、英検、英会話、何においても単語を覚えないことには始まりませんよね。よく「単語ってどうやって覚えたらいいですか?」と聞かれるので、その質問に答えたいと思います。

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赤ちゃんは成長していくうち自然に単語を増やしていきます。子供は飲みたいとき「飲む?」「飲む?」と聞かれる。暑いときに「暑いねー」と言われる。ママが見えた時に「ママだよー」と言われる。言葉はその場面、五感、感情とつながってようやく、理解・定着されていくのです。外国語だとそれは難しい。単語は大体教科書や辞書、単語帳から学ぶもので、意味がわかっても「使える言葉」にならない。日本人の英語学習者によく見られる傾向だと思います。

では、どうやって言葉を場面、五感、感情などにつなげるか。どうやって子供のように、その国に住んでいるように、「自然に」言語を習得できるのか。そんな風に考えると方法はたくさんあります。

1.例文を活用する
単語帳や教科書、ワークにかならずその単語を使った例文がありますね。私は英単語を眺めて日本語訳を覚えるよりも、例文を何度も読みます。そしてそれが使われる場面を考えます。例えばparticular という言葉を覚えようと思ったら、例文の"There are no problems in particular." (特に問題はありません)を見て、これは上司に答える部下の言葉かなーなんて想像します。そしてその場面を想像をしながらその文を2・3回読んでみます。そしてできればその例文を参考に、自分の例文を作る。できれば自分が使いそうな文を。単語を1・2個変えるだけで、また違った例文ができるので、それができるか試します。例えば"There are no questions in particular."(特に質問はありません)という文が作れますね。この文は先生に「質問はありませんか?」と言われたときに使えますね。そしてその想像をしながらその分を心の中でまたは声に出して繰り返します。時間がかかると思いますか?慣れればこの一連のプロセスは自然にできますし、覚えて忘れるよりは効率が良いと思います。このようにして覚えた単語は定着率が全く違いますよ!

2.メディアを活用する
もちろん音声や画像、映像、物語などがあったほうが、五感に訴え感情も動かす言葉となるので、覚えやすいでしょう。インターネット、DVD、CD、など何でも活用できます。私は英語で本を読むこと、英語の歌を聴くこと、ニュース番組を英語で見ること、英語で映画を見ること等を通してたくさん単語を覚えてきました。例えば私はハリー・ポッターの大ファンです。ハリー・ポッターから学生寮はdormitoryというのだ、ということを学び、それからは忘れることがありませんでした。自分が興味があって、知りたくて学んだ単語は忘れることがありません。コンテクスト(文脈)があると思うので、そこから意味を想像し、大体こんな意味かなーと思ったところで辞書を引くくらいがちょうどいいです。コツは、全部辞書で引かないこと。映画一つ見るのに何か月もかかってしまうかもしれませんから。この単語何回も出てくるけど何だろう?今のセリフかっこよかった、絶対意味が知りたい!そういう時に調べて学んだ言葉は忘れません。雑誌、フェイスブック投稿、YouTubeビデオなど教材は無限にあります。

3.英語を使う機会を作る
英語を話したり書いたりする機会ってありますか?私は中学校高校と、何度もスピーチコンテストやディベートコンテストに出ました。英語でプレゼンしたりエッセーを書いたりもしました。留学生の友達とよく英語で話しました。そのような中で学んだ言葉は忘れません。英語を使おうとするときに、どうしても英語でなんて言えばよいのかわからない、ということが出てきます。その悔しい、苦しい、あるいは冷や汗をかくような経験こそ大事なのです!その時に辞書か教科書があれば、調べればいい。会話やチャットの最中で調べる暇がなければ、周りの人に聞くか、後から帰って調べるか。そういう自分が言いたい言葉が大事なんです。また、会話やチャットだと、間違いを直してもらったりもします。相手の英語を聞いて、「へえ、そうやってその単語使うのね」と勉強にもなります。私も高校生の頃オーストラリア人に向かってtaughtのことをteachedと言って恥をかいた経験がありますが…それ以来間違っていないと思います!笑 そうやって人は成長していくんですね。

他にも色々やり方があると思いますが、私が実践してきたのは主にこんな感じです。まとめると、

想像力を使う
あるものを活用する
本当に知りたくなった言葉だけ調べる

でしょうかね。なかなか単語が覚えられない、ボキャブラリーが増えないというみなさん、ぜひ実践してみてください。
コメント欄で質問や感想も受け付けてます。

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どうすれば英語できるようになりますか?

「どうすれば英語できるようになりますか?」と訊かれると、すぐには答えられません。その人にとって「英語ができる」とは具体的に何が「できる」なのかわからないからでです。通訳として働くための英語力と、海外旅行で困らない英語力では、勉強の仕方も勉強するべき内容も変わります。また、その人が元から持っている興味や得意分野によっても効率的な勉強方法は変わってきます。

なので私はまず次のような質問をします


  • なぜ英語を勉強したいですか?


  • 英語を使って何ができるようになりたいですか?






まず、なぜ自分が英語を勉強したいのかを自分に尋ねてください。「~できたら楽しいだろうな」「~できたらかっこいいだろうな」「~に憧れる!」ということ、具体的にいくつでもイメージしてください。それを実現させるために、勉強するんです。

受験に必要だからとか、仕事で必要だから、と嫌でも勉強しなくてはいけない状況にある方もいると思いますが。それは道端にでも置いて。ゴミステーションにでも出して。考えてみてみてください。英語で外国人の友達とおしゃべりしたら、好きな映画を原語で理解できたら、本や雑誌を英語で読めたら、楽しいと思いませんか?

もちろん、英語学習には単語や文法を覚えたりなど、比較的「つまらない」部分もあります。だからこそ義務感だけでやってると辛くなってしまいます。だから自分の中に動機が要るんです。動機ってそんなに難しいことじゃなくて、「楽しそう!」「かっこいい!」それで十分だと思います。

私は小さい頃から結構おしゃべり。英語で外国人の友達とおしゃべりしている母を見て、「いいなー」と思っていました。また、本の虫と呼ばれるほどの本好きで「ハリー・ポッターが原書で読みたい!」という強い気持ちがありました。だから学校で単語や文法を学んでも、「これで自分の言いたいこと言えるわ!」とか「これハリー・ポッターで出てきた!」とか、楽しむことができました。

皆さんも「英語でこれがしたいんだ!」ということが具体的にありますか?それができるようになるには、どのような勉強が必要ですか?

今感じている事を書いて、見えるところに貼っておいたり、家族、友達、先生とシェアすることをお勧めします。よろしかったら、このブログのコメント欄に「英語で~できるようになりたい!そのために~したい!」と宣言してください。

具体的な勉強法やツールは順を追って紹介していきます。ワクワクすること、しましょう。
プロフィール

kokeko

Author:kokeko
北海道のじゃがいも農場で育ちました。じゃがいもが好きです。よくじゃがいもに似ていると言われます。高校で英検1級&TOEIC965点取った勉強法や、2016年夏から始まるアメリカ留学について書いていきます。英語を勉強している方、英語の先生方、留学を考えている方のお役に立てれば嬉しいです。ブログランキングに参加しています。応援お願いします。にほんブログ村 英語ブログへ
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